・∀・のBMSコンテンツ制作日記

LR2向け自作スキン"spaaaarking!!"をはじめとする自作コンテンツの制作日記を公開しています。

意外と収集して解析・確認しているアクセス履歴

現在のスキン公開ページにはnpcというアクセスカウンターを導入していますが、実はこのnpcの仕様とphpを駆使して1日ごとのアクセス数を管理しています。その様子がこちら。趣味で色々いじってたのですがようやく管理ページへのログインなしに監視できるようになりました。

f:id:M1spark20Beta:20180617195324p:plain

npcはさくらのレンタルサーバならクイックインストールできるアクセスカウンターで、カウント数を管理してるファイルからアクセス数を読みだして、日付が変わる頃にphpとcronで解析してログデータを取得してる感じです。詳しいことは興味を持つ人がいるか気が向いたら書こうと思います。

P.S. スキンのHD化に向けて画像を描きなおしてるのですがこの作業がしんどいです…。ひとまずレーン部分だけ完成。charabeatHDX等のHD対応プラットホームにはこの画像を使用していく予定です。

f:id:M1spark20Beta:20180617195358p:plain